寒い日が続くと、どうしても身体が縮こまり、心身ともに疲れが溜まっていきがちです。
「冬の疲れ」という体調不良は冬が終わるまでのあいだは知らず知らず心臓への負担の量の多い過酷な季節といえるでしょう。
気温の影響で血行が悪くなりやすく心臓は普段以上に負担を感じ疲れやすく過度なストレス状態であることや体温調節のためにエネルギーを多く使う時期なので外気と室内の寒暖差に身体のコンディションが乱れやすくなることから体内にも疲れが蓄積しやすい状態です。
冬に向けて自身で心がけたいことは、やはり室内の温度管理を保つこと、バランスのとれた食事も大切ですが、乾燥する冬は水分摂取をより意識することで心臓への負担の軽減の手助けになります。 運動不足にも陥りがちな冬、心臓への負担を軽くするように血流促進のため「身体を温める目的」で無理のない範囲でストレッチやウォーキングなど適度な運動は精神的にも効果的と言えます。
冬の疲れは自身では取れにくいために長引きます。内臓疲労が原因でいろいろな病が表れている昨今、後に残る障害を残すことにならないためにも
我慢せず当治療所に足を運んではいかがでしょうか?
腰痛、ぎっくり腰、膝痛、重い肩こり、 四十肩、五十肩、 片頭痛、むち打ち
自律神経症状、更年期障害、気管支炎、眼精疲労、冷え性、デトックス
筋肉のほぐし+骨盤矯正、脊椎矯正+精気療法
いつもありがとうございます。皆さんに愛されて46年!
身体も心も軽やかに なる全身整体・指圧マッサージ
長生鈴木治療院
埼玉県草加市吉町5-1-20
静岡県賀茂郡松崎町道部392-1
”エキテン”長生鈴木治療院ページ
どうぞよろしくお願いします。