草加で愛され44年!脊椎矯正、自然治癒力を高めます。長生きの大きな理由は背骨であり姿勢です。指圧マッサージ・整体の長生鈴木治療院
ブログ 副院長の日記
  • HOME »
  • ブログ 副院長の日記 »
  • 年別アーカイブ: 2021年

年別アーカイブ: 2021年

夏の旅行はまだ先に(松崎)

 夏の8月上旬は、伊豆の子供達を連れた 一泊二日の旅行の引率をしていますが、 今年も残念ながら中止となりました。  1年また1年と、大人の1年間より吸収し 感じたこと、思ったことなど学ぶことの多い 子供達、制限の社会で体 …

夏は外側、冬は内側(季節の疲れ)

 夏と冬の季節は疲れの性質がとても極端です。 ●夏は身体の外部からの症状、暑さそのものや、 補うためにクーラーや冷たい飲み物の過剰で急激な 冷えでパニックをおこしてしまうことなど ●冬は身体の内側からの症状、寒さから内臓 …

水のように・・・

 今は露、命騒ぐ潤いの季節です 「水の季節」と言えるでしょう。  今月、命騒ぐ今が大好きな農家の方から 「水の心」についての話を聞かせてもらい ました。  水は本来、高いところから流れ落ちるように 人間もおごらず謙虚さが …

腰は吸収と排泄の臓器のある場所(腰痛)

 腰という漢字の中にも要(かなめ)という 字かあるように、腰は重要な働きをする場所です。  腰は吸収と排泄をする臓器が沢山あります。 栄養の吸収と疲労の排泄も日々行っている 体調管理の場所です。  太い大腸、長い小腸、水 …

梅雨の季節へ

 先週はよく雨が降り続いていました。  動けば暑くなるし、じっとしていると 寒く感じる何とも落ち着かない毎日です。  急な気圧の変化に疲れ、治療には 片頭痛や腰痛の方がよく来ました。  梅雨の季節はこれからとなります。 …

片頭痛と深呼吸(頭痛)

 湿度や季節の変化で出てくる片頭痛ですが、 この1,2年は、季節に関係なく症状の出る方が 徐々に増えてきています。  自粛生活の疲れと行動制限で体力の衰えが 年齢関係なく表れてきているようです。  突発的に出る片頭痛も大 …

蜜蜂(草加)

 春の花、桜の花びらも散り桜の木も風景に 溶け込んでしまいました。  先日、来客者が帰り部屋の換気をしていると ミツバチが迷い込んでいることに気が付き 優しく手で包み外へ逃がしました。  手のひらの中で元気に暴れるミツバ …

その肩こり、原因は本当に肩でしょうか?(肩こり)

 何十年と治療していますが、肩こりと腰痛は 治療のメインとなる症状です。  肩こりは一般には、長時間の視力や手先を使う方に 多く、悪化すると手先のしびれや握力の低下にもなります。  両方を酷使するデスクワークやドライバー …

酸素を体内に取り入れて(草加)

 治療所内に優しい日差しと暖かい風が 窓から流れてくるようになりました。    2,3回深呼吸をして暖かい空気を体内に 取り入れました。そのときマスク生活で 呼吸が浅くなっていたことに気が付きました。  治療に来てくれた …

芽吹き(松崎)

 長い散歩をしました。田畑の菜の花がとても 眩しく、川沿いの桜の花びらの舞う景色を見て、 長い冬が越せたこと、安堵しました。 腰痛、ぎっくり腰、膝痛、重い肩こり、 四十肩、五十肩、 片頭痛、むち打ち 自律神経症状、更年期 …

1 2 »
PAGETOP